【華頂博一(岡崎祐一)とは何者か】

 〜謎の殿下系YouTuberに迫る〜

殿下028 FMラジオで番組を持っていた?

注:このサイトはブログという性質上、最新記事が常に上位に来ます。一気読みしたい方は記事番号殿下01から順にお読みください。


 

 さて、かなり前の記事で殿下が昔にFMでDJをしていた件について、そんなワケあるか!妄言だ!と、大した深掘りもせずにこき下ろしてしまったワケだが、これは紛れもない事実であった事が判明した。ここにお詫びして謝罪いたします。華頂博一こと岡崎ユウちゃん、大変申し訳ございませんでした。許してチョコ!

 

 実はFMの件については、事実だとしたらユウちゃんの地元の佐世保のラジオ局だと睨んでかなりの調査はしていたのだが、それらしき痕跡が発見できずに断念していたのだ。今回ツイッターのフォロワーの方から情報をいただき判明したというわけだ。最近ツイッター上でDMで情報をくださる方が増えてきている。みなさん華頂博一が「旧皇族」だという部分に疑念を持って私に情報を寄せてくださっているのだ。今後もさらに過去の情報が寄せらると思う。情報をお持ちの方は是非ツイッターのDMでお寄せいただきたい。

 

 

 さて、肝心のFM局と番組名を公表したいと思う。それは、、、

FM戸塚「ボルタレン祐の維新伝心」

 

 FM戸塚?聞いたことねえぞ! それもそのはず、全国に無数にある小さなコミュニティFM放送局のひとつなのだ。神奈川県横浜市戸塚区と港北区の一部をカバーするだけの空中線電力10ワット、実効輻射電力でも33ワット程度だから戸塚区に行かないと手持ちのラジオでは聴くことができない。ただ、インターネットで聴けるような仕組みは当初からできていた。FM戸塚は周波数83.7MHzで、演奏所(スタジオ)も送信所もJR東戸塚駅前のベリスタタワーである。このビルにあるモレラ東戸塚スタジオで華頂博一こと岡崎祐一が「ボルタレン祐」の芸名で収録を行っていたのだ。当時のユウちゃんは戸塚区に居住していた。放送時間は毎週土曜日の21時〜22時、その日の再放送は25時〜26時だった。

 

楽しそうなボルタレン祐こと、現在の華頂博一さん

エフエム戸塚 モレラ東戸塚スタジオ - スタジオ - 東戸塚駅・下永谷駅 [うぇぶかにほん]

 放送期間は2011年から2012年9月までの1年半程度だが、ボルタレン祐のブログは放送終了後も継続し、2014年1月が最後の投稿となっている。当然すべて読んだが、子供さんたちの情報も含まれているので私からはここで言及しないしリンクも貼らない。興味のある方はご自分でどうぞ。お子さんやお孫さんたちは旧皇族の件とは関係ないし、変な害が及んではいけないから。

 

 投稿の中に父について書かれたものがある。それによると「父はプロゴルファー」とか「父はゴルフで生活していた」などがある。「プロ」というからには当然日本プロゴルフ協会(PGA)で資格を取得しなければならないが、岡崎博祐なる人物は見当たらなかった。ゴルフ練習場やゴルフ場でレッスンプロ的なことをしていたことを「プロ」と言っているのではないだろうか?

 

 そして興味深い記事としてタイトルが「解散」という2012年11月15日の記事に、殿下が「結婚中」に名乗っていた姓が書かれている。平成21年9月16日、この日の国会は麻生内閣総辞職後の総選挙の結果を受けて招集された特別国会で、民主党の鳩山由紀夫が首班指名された国会である。殿下はこれを傍聴に行っていたのだ。

 

 

 これについてはプラベートな部分なのであまり深く言及しないし、今のところテキスト化もしないでおく。当時の殿下の、いや、ユウちゃんのブログを読むと、音楽を愛し子どもたちの未来を案じ、お年寄りを大切にする今と変わらないユウちゃんの人間性が見て取れる。2011年当時はまだ伏見がどうとか華頂がどうとか書かれていないし、幸せな結婚生活をし、ラジオのパーソナリティとして活躍するミュージシャンとしてのユウちゃんがいきいきと描かれている。この数年後、家庭崩壊、カルト宗教との裁判という道を辿ることになるが、そこは私が言及すべきではない。ただ、確実に言えることは、ユウちゃんは友達も多く人望もあり、決して悪人ではないということだ。どうして今のように旧皇族を騙り、根拠のない都市伝説と嘘の歴史を吹聴しまくる怪人物に変貌してしまったのか、とても興味深い。