【華頂博一(岡崎祐一)とは何者か】

 〜謎の殿下系YouTuberに迫る〜

殿下033 落胤の書?追記あり

注:このサイトはブログという性質上、最新記事が常に上位に来ます。一気読みしたい方は記事番号殿下01から順にお読みください。


 

 さて、ニセ華頂殿下が自分が「落胤」であることの証拠だとしてよく持ち出すこの写真。殿下ファンなら何度も見たことがあるだろう。講演会にもわざわざこの大きな額を持ち込んで説明しているから、これの実物は確実にニセ華頂殿下が保有している。今回はこれについて深掘りしてみたいと思う。

この写真撮ったやつ誰だ? 出てこいよ!

 この写真の初出はニセ華頂殿下が華頂博一としてデビューする前の2020年6月27日、本名の岡崎祐一としてフェイスブックに投稿した記事である。

 

 

 草書の達筆でサラサラと書かれていてなんて書いてあるかよくわからないだろう。画像も不鮮明で落款部分はあえてコントラストを飛ばして見えにくくしているかのようだ。それもそのはずで、この写真を見て何かお気づきではないか? そう、これは「写真プリントを紙の上に置いて撮影したもの」なのだ。顔つきからしてそんなに昔の物ではないはずだが、なぜかデジタルデータではなく、一回アナログプリントを経由している。何故だろうか? 時代的にスマホやデジカメがなかった時代では決してないのに。

 

 まぁそれはおじいちゃんだからデジタル機器に詳しくないということで置いておこうか。では、この書についてのニセ華頂殿下の説明をいくつか添付してみよう。

↑出自を追求され言い訳に終止するユウちゃん

 水交社の事務局か、博恭王の部屋に飾ってあった物らしい。「明治4年11月」というのは額面からは読み取れないので、おそらく額に裏書きがしてあるのだろう。水交社というのは帝国海軍将校たちの親睦組織で、戦後解散したが現在は水交として海上自衛隊関係者の親睦団体として継続している。水交社があった飯倉のビルが戦後にフリーメイソンが占有して現在に至っているのは割と有名な話。

水交社 - Wikipedia

 

 文字部分を拡大するとこの様になる。横書きの大きな文字は「露」と「獨」だろう。縦書きの右は「壬申初産」と読めるか?? 左は「毎門黄龍」らしい。草書は決まった様式がないので書き手によって全く字体が異なる場合がある。専門家の人に鑑定してもらわないと素人の私では正しく判断しかねることははじめに申し上げておく。「毎」については様々なパターンを調べたが、この書の文字とどうにも一致しなかった。くずし字や草書は専門のサイトがいくつかあるので興味がある方はご自身で調べて判断してほしい。黄龍の部分は「芝花」とも読めなくもないし、もっとピントの合った写真を出せよと思ってしまう。

mojiportal.nabunken.go.jp

wwwap.hi.u-tokyo.ac.jp

 

 ではメインの「露獨」とはなんだろうか? 明治の横書き二字書なので当然右から読む。なので「獨露」である。決してガイコツの「髑髏」や獨逸(ドイツ)と露西亜(ロシア)ではないだろう。これは恐らく禅語の「萬象之中独露身(ばんしょうしちゅうどくろしん)」の省略形だと思われる。意味は各自で調べてほしい。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

切り抜きチャンネルさん!いつも僕だけのために無償でニセ華頂殿下のウソ動画をわかりやすく分別してもらって助かってます!これからもニセ華頂殿下のウソをどんどん暴いていくので僕だけのために無償で切り抜きよろしくチョコ!

 

 動画の中では誰が書いたのかはハッキリと言っていない。「明治4年にある天皇家の一族が落胤として下ろした書がありまして、それ僕持ってるんですけど」とのこと。明治4年といえば博恭王は当然生まれてもいないし、大正天皇すら生まれていない。果たしてそんな書がニセ華頂殿下と何の関係があるのか? 博恭王が書いたのなら、ギリギリ「息子の博信王に隠し子が生まれちゃったけど、伏見宮家として認知はしないんでこの書でなんとかしてね!」とかいう無理くりな解釈もできなくもない。だけど博恭王は生まれてすらいないし、息子が隠し子を生んだとかいう不祥事を親が書にするかって話。

 

 筆致が酷似しているから私は最初は博恭王が書いたものだと思っていた。だが明治4年では話が全く変わってくる。普通、揮毫として書を残す場合は左側に署名を入れる。これは常識だろう。様々な皇族方の書を見てきたが、いずれも自署と落款が2つ入っている。人に贈与目的で書く場合は当然だろう。

 

↑これは貞愛親王事蹟という本の表2見開き部分へのサインなので落款はない

↑博恭王の肉筆の書(海上自衛隊幹部学校) ↓貞愛親王の肉筆


 そもそも「毎門黄龍」とはなんだ? 既存の熟語なら必ず検索で引っかかるはずだが? 引っかかるのはお前の動画だけなんだよ!www てことはお前の「造語」ってことなんだよ!そのくらいわかるだろ? 創作したネタか、祖父の秀夫に吹き込まれたホラ話か、得意の漢字覚え間違いか? もはやこの書が皇室に連なる方が書いたというのもどうやらウソだろう。誰が書いたかもわからない。署名もない。落款は「黄龍」らしいし、単なる昔のお習字としか言えませんなこりゃ。どっかの骨董屋から買ってきた物としか言いようがない。秀夫が買ったかニセ華頂殿下が買ったかでしょうな。こうなってくると水交社に飾ってあったというのも当然ウソでしょうね。明治4年とか言わなけりゃちょっとは信じちゃったかもね〜〜!

 

何が落胤の書だよw

そんなの聞いたこともねぇよ!w

 

 

【追記2024/01/24】壬申初産についてとユウちゃんへの説教

 縦書きの一行目が「壬申初産」と読めるかも?と書いたが、その件についてごっそり書くのを忘れていたので追記する。

 

 壬申といえば「壬申の乱」とか「壬申戸籍」で有名だが、これはご存知の通り甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸からなる十干(じっかん)と、年賀状でおなじみの子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥からなる十二支を組み合わせたもので、古来より支那や日本では暦、方角、時刻などを表す時などに使われてきた。年を表す時は10種×12種で60年を周期として使われる。

 

 壬申(みずのえさる)は近代では1812年(文化9年)、この書が書かれた1872年(太陽暦に改暦のため明治4年11月21日〜明治5年12月2日まで)、1932年(昭和7年)1992年(平成4年)が壬申の年に該当する。仮に例の書の文字が「壬申初産」であるならば、これらの年に生まれた天皇家や皇族の子女を列記してみると面白いかもしれない。

 

 ただし、この書が書かれたのが1872年(明治4年11月)なのだから、この壬申の年に絞ってみると、孝明天皇、明治天皇は該当者なし。伏見宮第19代の貞敬(さだよし)親王にも該当者なし。20・23代の邦家親王にも該当者なし。21代目の貞教(さだのり)親王にも該当者なし。他の世襲親王家の桂宮、有栖川宮、閑院宮にも該当者はいない。特に「初産」に拘らずに調べても、

 

結論として明治4〜5年の壬申に生まれた皇族はいない。

 

 1932年(昭和7年)生まれは、伏見宮博明王と華頂(伏見)博孝(華頂博信の二男)の2名がいるが、どちらも初産ではないし、明治4年の60年後では例のゴミ書とは何の関係もないだろう。

 

 例のガラクタ書がニセ華頂殿下が伏見宮の「落胤」だと証明する物証として機能するためには何が必要か? それは、華頂博信か博恭王が確かに書いたという証拠があり、なおかつニセ華頂殿下の実父、博祐という隠し子を認知公表せずに隠蔽したという証明書になっていなければならない。そのためには書いた日付が壬申の年、つまり昭和7年で、額の裏に封印された真実、誰と誰の間の子供なのかと、その経緯が書かれた封書や手紙などの物証が忍ばせてなければ機能しないだろう。まぁ、例えそんな物があったとしても、いくらでも捏造ができてしまうので法的には何の公証にもならず、何の意味もないのは明らかではあるのだが。

 

 もうあきらめなよユウちゃん。あんたはただの岡崎秀夫の孫で岡崎博祐の子なんだよ。過去のSNSにも実際自分で何度もそう書いてきただろ? あんたは伏見宮家や華頂家とは何の血縁もないただの寂しい哀れな老人だよ。脳や精神の病気だとしても心の中では人々を騙していると確かに理解しているはずだ。未来のことや子どもたちのこと、愛を説くなら自分が悪いことをしているという感情も確かにあるはずだ。自分自身の出自をいつまで経ってもウヤムヤにして正直に説明しないのがその証拠だ。みんなそう思ってるよ。

 

 もうあんたの破滅へのカウントダウンは始まってるんだよ。そんな悲惨な結末を避けて今後も活動を続けるには「旧皇族はウソでした」とすべてを白状して今まで騙してきた人たちみんなに土下座して誠心誠意謝って回るしかないよユウちゃん。俺がいなかったらもうちょっとニセ華頂宮を延命できてたかもなあ? まぁ俺じゃなくても必ず誰かが「おかしい」と追求していたはずだ。こんな甘々な設定で世に出てきやがってよ。何が「もう良いでしょう」だよバカ! もう2年以上も旧皇族の気分を味わえたんだから、そろそろ白状していいんじゃないか? ユウちゃん、俺はあんたが嫌いで言ってるんじゃないんだよ! 上皇陛下をはじめ皇室や旧皇族、華頂家のみなさんを貶めるなと言ってんだよ! 子供さんやお孫さん、元奥さんたちに恥ずかしいと思わないのか? 俺は言及してないけどフェイスブック調べれば誰でも親戚やお子さんのことが知れてしまうんだぞ! 害が及んだらどうすんだよ! それにこのまま有料講演会やってたらいずれ必ず捕まるんだぞ?

 

4年目はねぇぞ

みんなおまえを見てる

そろそろ謝る準備始めろよ

 

 それから、騙されてるだけかもしれないけど、これを見てる「華頂博一」を利用している奴ら! 法人もだ! 「ニセモノだとは思いませんでした」じゃ済まされねぇぞ! 法人ならちゃんとバックグラウンド調べろよ!危機管理能力ゼロかお前らは! 日本文化振興会はついにニセモノだと気づいて名刺も回収して「副総裁」のポストを剥奪したようだが、華頂宮チャンネルのスタッフたちも! 殿下とか先生と持ち上げてるオカルト脳のバカ信者ども! おまえらも同じなんだよ! 「隠された一族」なんて虚偽で幻想なんだよ! 目を冷めして現実を見ろ! ホンモノの旧皇族の血筋の方々は間違っても自分からは旧皇族なんて名乗らないし菊花紋が入った名刺なんか使わないんだよ!!! 使ってるのはニセモノの梨本と華頂とその他詐欺師たちだけだ!