【華頂博一(岡崎祐一)とは何者か】

 〜謎の殿下系YouTuberに迫る〜

殿下16 エビデンスとは?

注:このサイトはブログという性質上、最新記事が常に上位に来ます。一気読みしたい方は記事番号殿下01から順にお読みください。


 

 みんな大好き! ニセ華頂宮みんなの生配信〜〜!いえーーい!!

 

 さて、殿下がよく言う「エビデンス」最近すっかり日本語として定着したこの単語、みなさんはもちろんどんな意味かご存知だろう。

エビデンスとは、証拠・根拠、証言、形跡などを意味する英単語 "evidence" に由来する外来の「日本語」

 

 さてさてさて、華頂博一ことハゲの岡崎祐一くんだが、いつも言ってる「これはもうハッキリ確定しています、エビデンスも出せます」もう殿下のライブの常連ならみんな聞いているよね!? でもさでもさ、過去に一回でもエビデンス出したことある? ねぇある? ないよね?ないよね? ここでハッキリ言えることは、、

 

華頂博一にエビデンスなど一切ない

 

 ということだ。それなのにおまえらまだ気づかないで熱狂的なファンやってんの? 講演会で具体的な数値が入ったパネルでも出したか? 出さなかったよな? 結局口だけ話術マンなのである。俺はお前らファンを心配してやってるのだ。詐欺師の思うがままかよ。

よく言ってるだろ殿下が「これはあくまでも僕の主観です。押し付けたりしません」この言葉の意味しっかり考えろよ。9割以上が「僕の主観」なんだよ。

 

ニセ華頂殿下のライブ動画を見た感想

教養のある普通の人「うわー、すごい話」

教養のないバカな人「うわー、すごい話」

 

違いがわかるか? 教養のある人は嘲笑の眼差しなのに、教養のない人は盲信してしまう。マジでヤバイって。

 

地軸のズレ

 まず根本的なところから言おうかね。ニセ華頂殿下の「ネタ」の大きな柱になってる「地軸のズレ」な。具体的観測手段を使っていつの何時何分にオリオン座がどの方角に見えて何度の角度でとか具体的に測ったのか? ズレたと言うならずれる前の数値は言えるのか? 言えるハズがないんだよな。だってまともな観測すらしてないんだから。肉眼で見てズレたような気がしただけだろ? じゃぁ天文学者とか天文台の数値でもいいよ。ズレる前とズレたあとの数値出してみてよ。歳差運動は知ってるみたいだけど、地理極はわかる? そりゃ動くよ氷河溶けてんだもん。動くっつったって数十センチとかそんなもんだぜ? そこらへんも加味して誰もが納得する根拠出してみろや。

 

気候変動

 あのねぇニセ殿下。気候なんて長周期的に変動するものなのよ。そんなもん教養のある人は皆んな知ってるよ。今は長い地球の歴史を見れば間氷期だろ? 緩やかにまた氷河期に進んでることくらい分かるよ誰だって。それを「ここ数年で確実に来ます!」とか不安を煽るあたりがもう詐欺師の手口なんよ。言っとくけどここ数年でぜってー来ねぇからww 数年後もそう言い続けてるのが目に見えてるんだよね。ほんと恥ずかしいよ。

 

明治維新は200年計画

 う〜ん、これはニセ殿下のじいさんが言ってたんだよな? 岡崎秀夫だっけ? あ、華頂博信かw あのさぁ明治維新ってまず何よ? そのくらい答えられるよな? 定義してみてよ。で、期間はいつ頃からでいつ頃に終わったの? そんくらい調べれば分かるっしょ! で?どこのバカが200年先まで先を読んで国家の計画作るの? バカの世界代表のソ連だって五か年計画だぞw オンカロならわかるよ10万年先まで読んで計画してる。あ、オンカロは知らなかったら調べてねニセ殿下。

 だいたい伏見宮の三男坊風情がなんでそんな話知ってるんだって話。超長期的国家計画ならちゃんと議事録が残っているはずだし、当時の権力者たちの間で合意が形成されて然るべきなのよ。そんなことくらい分かるよね? 一気に200年なんて当然無理だから何期かに分割するよな? 予算も付けるよな? 審議もするよな? 200年計画なんてそれこそエビデンスなしの思いつき話ってことよ。そこら辺をよーく考えてから今後そのネタ使うか封印するか考えろ。まぁ教養のないバカを騙すにはいい話なのかもな。教養のある人達に笑われないようにしなさいよ。いつまでも「おじいちゃんから聞いた話」で誤魔化すなよ。

 

フリーエネルギー

 これは、、、、w ニセ殿下が言うには「10入れると20出てくるのではなく、10入れたら止まりませんこれは。私見ましたから」とのことw えーと、何からご説明差し上げればいいか悩んでしまうねこれは。まずエネルギー保存の法則はわかるかな? 入力10なら出力は10を超えることは絶対にないんだよね。摩擦でエネルギーが熱に変わるでしょ? 10入れて10出てきたら効率100%やんけ。これだけでもう革命だわ殿下。まさか永久機関を信じてるんじゃないよな? フリーエネルギーを「無料の電源」ってんなら話はちょっと変わるけどな。そもそもコスト回収があるんだから無料の電源なんてありえないよ。トカマク型の核融合炉の話でもしたら? 「ITER」で調べてみて。その方がまだ現実的だろ。その殿下が見たっていうフリーエネルギー装置おしえてくんない? 俺が秒で論破してやるから。科学舐めんなよ。

 

反重力

 ニセ殿下がいわゆる玩具の「地球ゴマ」の話をしていて、人類はもう反重力技術を持っていますって言っててアゴが外れそうになったのを思い出した。ニセ殿下はジャイロとその原理をご存知ないらしいw そもそも重力なんてまだしっかり解明されてないんだよ! 俺は素粒子物理学も大好きだから少し詳しいけど重力が一番の謎なんだよ! この宇宙に存在する「4つの力」わかる? 強い順に答えてみてくれる? まぁ無理だろうなそのレベルじゃ。教えといてやる強い力>電磁気力>弱い力>>>>>>重力だ。重力だけ極端に弱いくせに影響距離は無限大だ。何億光年先にも届く。重力子すら未発見だ。それなのに反重力だぁ? ヒッグス機構勉強しろ! バカかおまえは科学舐めんなよ。

 

 あ、ボコボコにしてしまったスマン岡崎! いや、ニセ華頂殿下! これでちょっとは目覚める殿下ファンがいてくれればいいのだが、、、、。

 

騙されやすい人の特徴

自己評価が高く、自分は絶対に騙されないと思っている

自分で物事を考えず、他者の意見に流されやすい

社会経験や人生経験が乏しい

権威や肩書に弱い

相談相手や頼れる人がいない

純粋すぎて何でも信じてしまう

優しい性格で断ることが苦手

 

 ニセ殿下ファンの皆様、胸に手を当ててよく自分に当てはめてみてね。疑問に思ったらまず自分で調べよう! オカルトは俺も大好き! ムーを購読してるくらい大好き! でも信じちゃダメ! あくまでもエンタメだよ! 信じていいのはちゃんとした証拠があって誰もが認めているものだけ。占いも信じちゃダメ!占い師はあらゆるリーディング技術を使ってあなたの情報を事前に、あるいはその場で読み取る技術を持っています。悪い占い師は詐欺師です。占いに科学的根拠はないですよ!霊能者も同様です!今までこれは「本物」という霊能者がいましたか? いるわけがないんですよ。全部論破しますよ俺が!

 

 あと予言系も信じちゃダメ!今までに当たった予言がありましたか? 100%ないんです。当たった予言があると言い切る人、根拠を出してみて。100%そんな予言はないんです。5W1Hを正確に予言した物が過去にありましたか? When(いつ)Where(どこで)Who(だれが)What(なにを)Why(なぜ)How(どのように)

その当たった!と言っている予言も表現が抽象的でどのようにも解釈できるものを都合よく「これは当たっているすごい!」とか思ってません? ダメダメダメ〜! 未来を予言できる能力なんて人間にはないんですよ。スパコンの長期的な気象予測だってまだまだあてになりません。5W1Hをピタリ当ててこそ予言だと思いませんか?

 

 それを踏まえてこの華頂博一というニセモノが言っていること、よーく考えてみて。いつも抽象的な表現しているでしょ? エビデンスを出す出すと言い続けてもう何年ですか? 何か文献やら手紙やら戸籍やら出しましたか? 出してないですよね? そして喋っている時にいつも舌をペロペロしているでしょ? あれはクセではなくて心理学的に意味のある所作ですよ。調べてみて。